どの修理業者を選ぶ?スマホ修理業者の選び方


修理時間の長さで選ぶ

スマホが故障してしまったけれど、修理が終わるまでに何日もかかるのは困るという人もいるのではないでしょうか。そのような場合は修理スピードの速い業者を選ぶのが良いと言えます。修理スピードの速い業者は非正規のスマホ修理業者である可能性が高いですが、電話で症状を伝えていればスマホを持って行って数時間で修理を終えてくれます。修理業者によっては予約が必要なケースもあるので、電話で予約が可能であるかどうかを確認するのも大切です。

正規店を選べば純正部品で修理してもらえる

純正の部品を使って修理をして欲しい場合は正規店にスマホを持っていくのが良いと言えます。正規店であればメーカーによる修理が受けられるので、純正の部品を使ってくれます。故障個所以外にも不備がないかといったチェックも行ってくれるので、スマホが戻ってきたときには新品同様の見た目になっているケースが多いです。しかし、正規店を利用した場合はスマホ修理が完了するまでに数日から数週間の時間が必要になることが多いので、急ぎで修理を行ってほしい場合は利用を避けた方が良いと言えます。メーカー保証の期間内であれば安価で修理を行ってもらえるのも、正規店の魅力的なポイントです。

修理後の保証が付いている業者を選ぶ

修理をしてもらったのは良いけれど、その影響で別の場所が故障してしまっているというケースも考えられます。そのような場合も想定して、アフターサービスが受けられる修理業者を選ぶのも効果的です。アフターサービスの受けられる修理業者であれば、修理の影響で故障した部分を無料で直してもらえる可能性が高いでしょう。

新しい機種のスマホ修理対応が可能であるショップは多いですが、古い機種も対応できるスマホ修理の静岡にあるショップも数多くあります。